apakabar_kabarbaik’s diary

日本語教師についてのつれづれです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

中級の授業って、苦手。

こんにちは!! 久しぶりの投稿です。 お待たせしましたって、誰も待ってないか(笑)最近中級クラスを受け持っているんですが、 詰め込みになりがちで何だかな~って、思う。メインテキストは『みんなの日本語中級Ⅱ』。 予習前提で作られているため、新出語彙…

タイ派遣まで 事前研修エトセトラ①

みなさん、こんにちは。 私は1年弱タイに派遣されたのですが、その前に事前研修を受けました。 そのときの内容については前回のブログをご覧ください。 apakabar-kabarbaik.hatenablog.jp さて、今回は事前研修エトセトラ①です。 今日は、研修内の施設の案内…

タイ派遣まで 事前研修①

※10年以上前の回想です。 記憶の正確さには自信を持ちかねます。 さて、無事に試験に合格した私。 2週間ほどある埼玉某所での事前研修に参加しました。 30人ほどのメンバーでしたが、それぞれみんなキャラが濃い!! 派遣される国はフィリピン、タイ、シンガ…

2020 日本語教育能力試験 申し込み

見づらいですが、7月20日申し込み開始ですね~。 今年受験される皆様、ファイト☆ JEES 日本語教育能力検定試験ホーム ところで、私の日本語教育能力試験体験記も是非お読みください。 apakabar-kabarbaik.hatenablog.jp ♯日本語教師 ♯日本語教育能力試験 ♯日…

日本語教育能力試験のこと

みなさん、こんにちは。 日本語教師の登竜門?「日本語教育能力試験」の申し込み時期ですが、 コロナの影響で申し込み開始が延期されていますね。 毎年10月に行われるこの試験ですが、 日本語教師になるための基礎が身についているという証明になります。 た…

日本語教師養成講座⑥ 就活その3

みなさん、こんにちは。 さて、新しくできるアジア諸国に日本語教師を派遣するというプログラムに応募することにした私ですが、こんな流れでした。 なんせ古い記憶なので、正確さには欠けることをご承知おきくださいませ。 ①書類記入 履歴書は国際交流基金の…

日本語教師養成講座⑤ 就活その2

みなさんこんにちは。 このコロナ禍で、国際交流基金の日本語パートナーズの派遣が正式に中止になってしまったなんてニュースを聞きましたが、これは日本語パートナーズのできる前のお話です。 就活シリーズ①はこちらです。 話の流れを思い出したい方は、ご…

日本語教師養成講座④ 就活その1

みなさんこんにちは。 日本語教師養成講座シリーズ④です。 15年ほど前の回想です。 以前の記事はこちら↓ apakabar-kabarbaik.hatenablog.jp apakabar-kabarbaik.hatenablog.jp apakabar-kabarbaik.hatenablog.jp 年度末までの養成講座でしたが、日本語教育能…

ヤクザな仕事

大学時代の恩師が「この仕事はヤクザな仕事だよ」と言っていました。 要するに、貧しい人を対象としているので、 コマ給も高くはないし、授業以外の見えないところでの仕事もあるので、お金儲けはできないよと。 それにも関わらず、楽しすぎて辞められない・・…

日本語教師養成講座③ 実習

日本語教師養成講座シリーズです。 ずいぶん日が経ってしまいましたね。 過去のものは下記をご覧ください。 あくまでも15年ほど前の回想ですので、あしからず。 apakabar-kabarbaik.hatenablog.jp apakabar-kabarbaik.hatenablog.jp 実習と書きましたが、実…

やさしい日本語で話す② 例題

やさしい日本語とはどんなものでしょう? 最近私が出会った具体例で説明したいと思います。 本日の常勤講師からのお知らせ: 「コロナウィルス対策のため、その日の日直に今日から教室のドアノブなどを除菌清掃させるように学生に伝えてください」 さあ、皆…

やさしい日本語で話す① 

最近時々聞く、やさしい日本語って何でしょう? 外国人ならとりあえず英語で話せば通じると思っていませんか? 確かにそういうこともありますが、英語がほとんど通じない人もいます。 そして私は日本語教師なので、学生にできるだけ日本語で話したり聞いたり…

zoomって?

みなさん、こんにちは。 私も流行に乗りましたよ!! zoomで授業をやって、きょうで3日目です。 最初、skypeで授業を中継すると言われていたんですが、 教室に着いたらzoomでした(笑) 心の準備ができてないよぉ~。 zoomでホストの学校教員用パソコンと、 学…

今まで何カ国・地域の学生と出会った?

この仕事をやっていると、 いろいろな国や地域の学生と会います。ヘボな私ですが、思い出せるだけ思い出してみましょう。(2020年4月現在)・タイ ・中国 ・韓国 ・モンゴル ・スリランカ ・ネパール ・ベトナム ・フィリピン ・アメリカ ・インドネシア ・ブ…

日本語教師養成講座③ テキスト

※15年ほど前の回想です 私が通っていた養成講座は大手のところで、 ほとんどがオリジナルのメインテキスト+講師の先生作成のハンドアウトでした。 オリジナルテキストは薄くていいけれど、 授業ではほとんど使ってなかったような・・・。 日本語教育能力試…

日本語教師養成講座② 科目

※15年ほど前の回想です。 日本語教師養成講座の科目について、 手元にある「履修科目証明書」を見ながら列挙したいと思います。 科目名を見てもどんなことをしたか思い出せないものが多いです(-_-;) 音声学 言語学 対照言語学・社会言語学 日本語の文法 語彙…

日本語教師養成講座① 申し込み

※15年ほど前の回想です。 社会人3年目で日本語教師養成講座に行き直すと決めた私。 申し込みの過程を振り返りたいと思います。 ①どの養成講座にするか選ぶ 私の場合は場所と時間の2点で選びました。 「時間」というのは、仕事と両立可能かです。 一応社会人…

子連れ出勤体験

みなさん、こんにちは。 とうとう全国に非常事態宣言が出されましたね。 今週は地方独自の非常事態宣言発令中の中での出勤でした。 子どもの幼稚園が休園だったため、子連れ出勤も体験しました。 子どものおもちゃを大量に持ち込み、いざ出勤。 子どもを事務…

マスク姿の授業

皆さん、おはようございます。 昨日新年度初授業をしてきたわけですが、 異様な雰囲気でした。 教室内は教師も学生も全員マスク姿。 マスクといって思い出すのはこんなこと。 以前ひどい風邪をひいたため、 初級クラスでマスクをしたまま授業をしていたら、 …

今日から新年度!!

皆さん、おはようございます。 私が勤務する日本語学校は一昨日から新年度スタート!! 約1か月の臨時休校を経ての再出発です。 私が担当するのは新入生。 何年やっても初対面の学生の授業はドキドキです。 先々月まで中級クラスをやっていたので、 また初…

日本語教師への道 大学 副専攻物語6 就職活動

※20年近く前の回想です。 記憶が曖昧ですが、お許しください。 教育実習のことはまた後日書くとして、 この「異文化交流」の魅力にどっぷりつかってしまった私。 この道で生きていこうと決めます。 当時、あまりにも日本国内での就職口が少なかった日本語教…

日本語教師としての夢

今、日本語教師7年目ですが、現在の野望。 現在は非常勤講師なのですが、 長期休みがあったり、 コロナウィルスで休校になったり、 かと思えば忙しいときはむちゃくちゃ忙しかったりで 安定しない(涙) というわけで、とりあえず安定した常勤になること!…

日本語教師への道 その魅力とは?

思い出話に疲れたので、ちょっと休憩。私が考える「日本語教師の魅力」 ズバリ、「異文化交流」です。 日本にいながらにして、様々な文化や考え方に触れることができ、飽きることがないんです!! 私は教室ではただの司会者。 理想は学習者に話させといて、自…

日本語教師への道 大学 副専攻物語5 教育実習①

※20年近く前の回想です。 記憶が曖昧ですが、お許しください。 当時私が住んでいた地域には今のように多くの日本語学校があるわけではありませんでした。 では、「教育実習」って、何をやったのでしょう? 確か1年通しでやると単位がもらえたと思います。 …

日本語教師への道 大学 副専攻物語4 思い出の授業③

※20年近く前の回想です。 記憶が曖昧ですが、お許しください。 ここでは、 ①日本語教授法 ②日本語学 のことについて述べたいと思います。 ①日本語教授法 「日本語教授法」と聞いて、どんな授業を思い浮かべますか。 ワークショップ?座学? 私がとった日本語…

日本語教師への道 大学 副専攻物語3 思い出の授業②

※20年近く前の回想です。 記憶が曖昧ですが、お許しください。 私の母校は外国語学部があり、 様々な言語の専攻がありました。 その言語学的見地からの概論をリレー方式で、 週一回×4回×4言語(ぐらい)で講義するというのがありました。 私はアジア系の言語…

日本語教師への道 大学 副専攻物語2 思い出の授業①

※20年ぐらい前の回想です。 記憶が曖昧ですが、お許しください。ある授業群の中からここで何単位以上みたいなのが決まっていて、一定の単位数を越えると教育実習の授業(通年)に進めるというようなシステムだったと思います。やっぱり一番の難関だったのが「…

日本語教師への道 大学 日本語教育副専攻物語1 動機

※20年近く前の回想です。 記憶が曖昧ですが、ご容赦ください。私はとある大学の外国語学部(英語ではない)の卒業です。主専攻である外国語について、またその文化や経済状況等について勉強しました。じゃあ、「副専攻」って何でしょう? サブで専攻するものの…

自己紹介

はじめまして。 apakabar_kabarbaikです。なぜかインドネシア語になってしまいました。 「元気?」「うん、元気。」という意味です。 数ヶ月インドネシア語をかじったことがありますが、 ほぼ忘れました(゚◇゚)ガーン今、日本語教師7年目です。 地元の日本語学校…