apakabar_kabarbaik’s diary

日本語教師についてのつれづれです。

日本語教師養成講座③ テキスト

※15年ほど前の回想です

 

私が通っていた養成講座は大手のところで、

ほとんどがオリジナルのメインテキスト+講師の先生作成のハンドアウトでした。

 

オリジナルテキストは薄くていいけれど、

授業ではほとんど使ってなかったような・・・。

 

日本語教育能力試験の勉強を始めるときに

試験の全体像を一通り見ておきたくて

一読したぐらいかなぁ。

 

市販されていて今でも手元にあるものを紹介していきたいと思います。

と書いたのはいいが、1冊しかなかった・・・。

あとは全部処分してしまった様子。

 

とにかくおすすめなのが、

『初球を教える人のための日本語文法ハンドブック』です。

使いすぎてページが外れてしまったので、

2冊目を買うぐらい愛用しています。

 

養成講座を卒業してからその続編も購入しました。

 

『中上級を教える人のための日本語文法ハンドブック』です。

 

 

 

文法書は他にもいろいろ持っているのですが、

その紹介はまた後日に回すことにします。

 

日本語教師 ♯日本語教師養成講座420時間 ♯日本語教育