apakabar_kabarbaik’s diary

日本語教師についてのつれづれです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語教育能力試験のこと

みなさん、こんにちは。 日本語教師の登竜門?「日本語教育能力試験」の申し込み時期ですが、 コロナの影響で申し込み開始が延期されていますね。 毎年10月に行われるこの試験ですが、 日本語教師になるための基礎が身についているという証明になります。 た…

日本語教師養成講座⑥ 就活その3

みなさん、こんにちは。 さて、新しくできるアジア諸国に日本語教師を派遣するというプログラムに応募することにした私ですが、こんな流れでした。 なんせ古い記憶なので、正確さには欠けることをご承知おきくださいませ。 ①書類記入 履歴書は国際交流基金の…

日本語教師養成講座⑤ 就活その2

みなさんこんにちは。 このコロナ禍で、国際交流基金の日本語パートナーズの派遣が正式に中止になってしまったなんてニュースを聞きましたが、これは日本語パートナーズのできる前のお話です。 就活シリーズ①はこちらです。 話の流れを思い出したい方は、ご…

日本語教師養成講座④ 就活その1

みなさんこんにちは。 日本語教師養成講座シリーズ④です。 15年ほど前の回想です。 以前の記事はこちら↓ apakabar-kabarbaik.hatenablog.jp apakabar-kabarbaik.hatenablog.jp apakabar-kabarbaik.hatenablog.jp 年度末までの養成講座でしたが、日本語教育能…

ヤクザな仕事

大学時代の恩師が「この仕事はヤクザな仕事だよ」と言っていました。 要するに、貧しい人を対象としているので、 コマ給も高くはないし、授業以外の見えないところでの仕事もあるので、お金儲けはできないよと。 それにも関わらず、楽しすぎて辞められない・・…

日本語教師養成講座③ 実習

日本語教師養成講座シリーズです。 ずいぶん日が経ってしまいましたね。 過去のものは下記をご覧ください。 あくまでも15年ほど前の回想ですので、あしからず。 apakabar-kabarbaik.hatenablog.jp apakabar-kabarbaik.hatenablog.jp 実習と書きましたが、実…