apakabar_kabarbaik’s diary

日本語教師についてのつれづれです。

タイ派遣まで 事前研修エトセトラ①

みなさん、こんにちは。

 

私は1年弱タイに派遣されたのですが、その前に事前研修を受けました。

そのときの内容については前回のブログをご覧ください。

 

apakabar-kabarbaik.hatenablog.jp

 

さて、今回は事前研修エトセトラ①です。

 

今日は、研修内の施設の案内(うろ覚え)です。

 

①宿泊した部屋

ビジネスホテルのような部屋で、一人部屋で部屋の中にトイレ、お風呂がありました。

トイレとお風呂が別になっていたかは・・・忘れた(笑)

 

②食堂

大学の学食のようなイメージ。

ハラールかどうかの表記もありました。

 

③カラオケルーム

1台カラオケの機器があって、それをみんなで共用する感じ。

今のご時世だと考えられないですね~。

我らが調子に乗りすぎて、その後使用禁止になったとか。

 

③テニスコート

研修終了後、1時間くらい遊びました。

鬼コーチとそのしごきを受ける生徒みたいな謎の設定付きで。

 

③ホールのような広い場所

全体で話を聞くときに入ったような・・・。

でも、30人かそこらしかいないのに、そんなに部屋が広かったかどうかも自信がない。

 

④教室いくつか

 

⑤パソコンルーム

何台かありました。

今みたいにスマホはなかったので、課題をやったり、インターネットをやりたかったりするときに使いました。

 

基本的に平日の4時までが研修で、そのあと自由時間でした。

期間は2週間。

 

さて、次の回では施設外に遊びに行った時の思い出についてです。

 

日本語教育 ♯タイ ♯事前研修 ♯日本語教師