apakabar_kabarbaik’s diary

日本語教師についてのつれづれです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今まで何カ国・地域の学生と出会った?

この仕事をやっていると、 いろいろな国や地域の学生と会います。ヘボな私ですが、思い出せるだけ思い出してみましょう。(2020年4月現在)・タイ ・中国 ・韓国 ・モンゴル ・スリランカ ・ネパール ・ベトナム ・フィリピン ・アメリカ ・インドネシア ・ブ…

日本語教師養成講座③ テキスト

※15年ほど前の回想です 私が通っていた養成講座は大手のところで、 ほとんどがオリジナルのメインテキスト+講師の先生作成のハンドアウトでした。 オリジナルテキストは薄くていいけれど、 授業ではほとんど使ってなかったような・・・。 日本語教育能力試…

日本語教師養成講座② 科目

※15年ほど前の回想です。 日本語教師養成講座の科目について、 手元にある「履修科目証明書」を見ながら列挙したいと思います。 科目名を見てもどんなことをしたか思い出せないものが多いです(-_-;) 音声学 言語学 対照言語学・社会言語学 日本語の文法 語彙…

日本語教師養成講座① 申し込み

※15年ほど前の回想です。 社会人3年目で日本語教師養成講座に行き直すと決めた私。 申し込みの過程を振り返りたいと思います。 ①どの養成講座にするか選ぶ 私の場合は場所と時間の2点で選びました。 「時間」というのは、仕事と両立可能かです。 一応社会人…

子連れ出勤体験

みなさん、こんにちは。 とうとう全国に非常事態宣言が出されましたね。 今週は地方独自の非常事態宣言発令中の中での出勤でした。 子どもの幼稚園が休園だったため、子連れ出勤も体験しました。 子どものおもちゃを大量に持ち込み、いざ出勤。 子どもを事務…

マスク姿の授業

皆さん、おはようございます。 昨日新年度初授業をしてきたわけですが、 異様な雰囲気でした。 教室内は教師も学生も全員マスク姿。 マスクといって思い出すのはこんなこと。 以前ひどい風邪をひいたため、 初級クラスでマスクをしたまま授業をしていたら、 …

今日から新年度!!

皆さん、おはようございます。 私が勤務する日本語学校は一昨日から新年度スタート!! 約1か月の臨時休校を経ての再出発です。 私が担当するのは新入生。 何年やっても初対面の学生の授業はドキドキです。 先々月まで中級クラスをやっていたので、 また初…

日本語教師への道 大学 副専攻物語6 就職活動

※20年近く前の回想です。 記憶が曖昧ですが、お許しください。 教育実習のことはまた後日書くとして、 この「異文化交流」の魅力にどっぷりつかってしまった私。 この道で生きていこうと決めます。 当時、あまりにも日本国内での就職口が少なかった日本語教…