apakabar_kabarbaik’s diary

日本語教師についてのつれづれです。

日本語教師養成講座① 申し込み

※15年ほど前の回想です。

 

社会人3年目で日本語教師養成講座に行き直すと決めた私。

 

申し込みの過程を振り返りたいと思います。

 

 

①どの養成講座にするか選ぶ

私の場合は場所と時間の2点で選びました。

 

「時間」というのは、仕事と両立可能かです。

 

一応社会人として昼間に働きながら養成講座に通いたかったので。

 

 

②申し込みに行く

受講開始半年くらい前だったでしょうか。

申し込みに行きました。

 

クレジット一括払いにしたのですが、

そのためだけに新しいのを作らされました。

 

気味が悪かったので、

用が済んだらさっさと廃棄しましたが。

 

費用はいくらかかったんだろ~。

すでに記録も記憶もない・・・。

 

ネットで調べたところ、今は60万円くらいだとか。

 

 

③退職の意思を告げる。

これも多分半年くらい前だった気がします。

不規則な勤務で、両立は無理だったため。

 

 

④就職活動

けっこう条件は厳しかったです。

 

とりあえずお金はある程度ほしいし、

社会保険もほしい。

 

でも残業なしで、

養成講座に通える距離の職場で・・・。

 

転職マッチングサイトにも申し込みましたが、

結局ハローワークで見つけた福祉系の仕事にしました。

 

朝は9時半からで、16時半までの勤務。

 

その代わり給料は・・・。

 

 

日本語教師 ♯日本語教師養成講座420時間 ♯日本語教育