apakabar_kabarbaik’s diary

日本語教師についてのつれづれです。

日本語教師養成講座④ 就活その1

 みなさんこんにちは。

日本語教師養成講座シリーズ④です。

15年ほど前の回想です。

 

以前の記事はこちら↓

apakabar-kabarbaik.hatenablog.jp

apakabar-kabarbaik.hatenablog.jp

apakabar-kabarbaik.hatenablog.jp

 

年度末までの養成講座でしたが、日本語教育能力試験(10月)が終わったころから以下のサイトをチェックして、いい求人がないか探していました。

 

①日本語オンライン

http://nihongo-online.jp/net/

 

②日本村

http://job.nihonmura.jp/

 

③JICA

https://www.jica.go.jp/recruit/

 

④JAPAN FOUNDATION(国際交流基金

https://www.jpf.go.jp/j/project/japanese/teacher/teacher_top.html

 

私の場合は「大学で日本語教育を副専攻」の要件に当てはまっていたので、

面接ぐらいはたどり着けるかなと。

 

前回書きましたが、なにせ業界的に「怪しい」感じがしたので、とりあえず国内で常勤になるか、国の機関から派遣される道を選ぶかで考えていました。

 

当時35歳未満だったので、④の若手日本語教師向けの派遣プログラムに応募してみることにしました。

 

④で応募するのはいいんですが、推薦文を書いてもらう必要があるんですよね~。

推薦文は大学時代の恩師にお願いしました。

 

社会人4年目でしたが、よく推薦文を書いてくれたな~と思います。

 

そのときの選考の流れはまた次回に。

 

日本語教師 ♯日本語教師養成講座 ♯若手日本語教師派遣

国際交流基金 ♯JF ♯日本語教育 ♯就活