apakabar_kabarbaik’s diary

日本語教師についてのつれづれです。

ヤクザな仕事

大学時代の恩師が「この仕事はヤクザな仕事だよ」と言っていました。

 

要するに、貧しい人を対象としているので、

コマ給も高くはないし、授業以外の見えないところでの仕事もあるので、お金儲けはできないよと。

 

それにも関わらず、楽しすぎて辞められない・・・。

 

本当にそうだなぁと日々実感しています。

 

私がこの仕事をし始めた12年ほど前は常勤にはほぼなれなかったし、最初の学校はやたらと採点業務が多かったし。

 

常勤で技能実習生担当になったと思ったら、残業&休日出勤の嵐で、体を壊したし。

 

今の職場が通勤時間も短いし、事前の申請で割と自由に休ませてもらえて恵まれているんですが・・・。

 

それでもコロナ禍の影響による休校時の休業補償は1円ももらえていません(T_T)

 

休校期間は1ヶ月ぐらいあったはずなんですが・・・。

 

学校側からは補償の「ほ」の字も聞いていません。

 

メールで一度主任の先生に聞いてみたんですが、「本部と交渉中」とのことで、それっきりです。

 

きっとこの件は泣き寝入りになることでしょう。

 

こんな悶々としている中で、常勤の先生方は気楽に(?)有給休暇の話をしていたので、ちょっとムカッときてしまいました。

 

開校前から私は働いているのに、非常勤だから有給休暇はおろか、休業補償ももらえないんだぞぉ~と声に出したくなりました。

 

学生に喜んでほしいから踏ん張っていますが、何だかなぁ~って思うことはまぁまぁあります。

 

常勤は常勤で見えない責任が重いんでしょうから、私はおとなしくしておいた方がいいのかな~なんて思います。

 

・・・労働組合にでも入った方がいいのかなぁ。

 

日本語教師 ♯日本語学校 非常勤講師 ♯日本語教育