apakabar_kabarbaik’s diary

日本語教師についてのつれづれです。

やさしい日本語で話す② 例題

やさしい日本語とはどんなものでしょう?

最近私が出会った具体例で説明したいと思います。

 

本日の常勤講師からのお知らせ:

「コロナウィルス対策のため、その日の日直に今日から教室のドアノブなどを除菌清掃させるように学生に伝えてください」

 

さあ、皆さんは学生にどう伝えますか?

 

 

日本語に慣れている学生だったらこんな感じでしょうか?

 

「コロナウィルスが心配ですから、今日から日直は毎日そうじします。薬(アルコール)で皆さんが触ったところ・・・例えば机、いす、先生の机、ドア・・・手で持つところを掃除します」

 

では、日本語を習い始めたばかりの学生にはどう伝えますか?

 

教師:コロナウィルスは分かりますか?

中国の学生:?

教師:(板書)武漢の病気

中国:分かります

教師:コロナウィルスは怖いですね~。(動作付き)嫌いですね~。ですからきれいにそうじします(動作付き)

(除菌スプレーをぞうきんにかけ、掃除する動作場所も指し示して確認)どこをそうじしますか?机、いす、先生の机、いす、ドアノブです。

12時に(学校が終わる時間です)日直の人がします。(当番表をゆびさしながら)今日はAさん、明日はBさんです。

 

※確認のため、授業が終わる直前にももう一度確認。日直が道具を取りに行くときも常勤の先生のところまで学生を連れて行き、心配なので学生の掃除を見守る

 

職員室で指示をもらうのは30秒ぐらい、

伝えるのに2~3分かかりました・・・。

ハハハ・・・

 

日本語教師 ♯日本語学校 非常勤

♯やさしい日本語 ♯日本語教育 ♯異文化交流