apakabar_kabarbaik’s diary

日本語教師についてのつれづれです。

やさしい日本語で話す① 

最近時々聞く、やさしい日本語って何でしょう?

 

外国人ならとりあえず英語で話せば通じると思っていませんか?

 

確かにそういうこともありますが、英語がほとんど通じない人もいます。

 

そして私は日本語教師なので、学生にできるだけ日本語で話したり聞いたりできるようになってもらうのが仕事だと思っています。

 

だからできるだけ日本語で話したい。

 

日本語教師とは複雑な内容でも、学生がわかるレベルの日本語に置き換えて話すのが仕事なんです!

 

この、限られた簡単な語彙で伝える日本語のことを「やさしい日本語」と呼ぶのだと思います。

 

次の回では、ちょっとした例を挙げながら説明したいと思います。

 

 

日本語教師 ♯日本語学校 非常勤

♯やさしい日本語 ♯日本語教育 ♯異文化交流