apakabar_kabarbaik’s diary

日本語教師についてのつれづれです。

zoomって?

みなさん、こんにちは。

 

私も流行に乗りましたよ!!

zoomで授業をやって、きょうで3日目です。

 

最初、skypeで授業を中継すると言われていたんですが、

教室に着いたらzoomでした(笑)

心の準備ができてないよぉ~。

 

zoomでホストの学校教員用パソコンと、

学生の寮のパソコン(10人程度が座っているのが映し出されている)、

それに寮に住んでいない学生が3人のそれぞれの端末、

計5か所を結んでの授業でした。

 

パワポの画面の共有の仕方をざっと教えてもらいましたが、

そんな5分じゃぜんぜん使いこなせない!!

 

復習がしたくて、最初のと違うパワポのファイルを開いて共有したかったのに、

そのやり方がわからない。

 

仕方なく、口頭でやりました。

 

普段入らないクラスだったので、

ただでさえ名前が分からない人もいるのに・・・。

 

最初は余裕ゼロ。

 

家で少しzoomの操作の確認をしてから挑んだ2回目。

まぁまぁ慣れました。

 

そして、今日3回目。

無料バージョンなので、今日から40分制限あり。

40分経ったらミーティングが終了していまうので、

もう一度つなぎなおさないといけないんです。

 

授業に入った直後のと1回目の中断の前に、

「今、インターネットが切れるから、すぐに(meetingに)戻ってきてください。」

と伝えたものの、

自宅生が一人戻ってこない( ^ω^)・・・。

 

言っていることが通じなかったか。

 

教師側としては細かいところでまだまだ操作がおぼつかないものの、

超基本はできるようになりました。

画面にメモが書き込めるのは便利で、使いこなしたいこと。

 

でも、オンラインだとどうしてもタイムラグがあったり、

反応がよくわからなかったりで、

普段の半分のことしか伝えられない感覚です。

 

再来週から通常授業(対面)に戻るので、

zoomの授業はあと2回。

よし、ぼちぼちもうひと踏ん張り!!

 

日本語教師 ♯日本語学校 非常勤 ♯オンライン授業

♯zoom ♯日本語教育