apakabar_kabarbaik’s diary

日本語教師についてのつれづれです。

日本語教師養成講座② 科目

※15年ほど前の回想です。

 

日本語教師養成講座の科目について、

手元にある「履修科目証明書」を見ながら列挙したいと思います。

 

科目名を見てもどんなことをしたか思い出せないものが多いです(-_-;)

                       

音声学

言語学               

対照言語学・社会言語学  

日本語の文法

語彙・意味

日本語の歴史、文字・表記

日本語学特講(中上級の機能表現)

教授法概論

初級指導法(教具・教材)

中上級指導法

評価法

実践教授法

教育実習

 

合計で単位時間は436時間とのこと。

 

日本語教育能力試験対策講座で養成講座がお休みの期間があったので、

実質10ヶ月くらいでこなしました。

 

私は平日週3日×3時間くらい?×1年(時間はあいまい)通っていました。

 

思い返してみれば、けっこうハードな1年でしたね。

 

養成講座に通いながら、途中10月にある日本語教育能力試験の勉強もして、

友達とも遊んで・・・。

 

若いってすごいです。

 

それでもその前の3年間の社会人生活に比べれば余裕があった気がします。

(どれだけブラックな生活をしていたんだろう)

 

日本語教師 ♯日本語教師養成講座420時間 ♯日本語教育