apakabar_kabarbaik’s diary

日本語教師についてのつれづれです。

日本語教師としての夢

今、日本語教師7年目ですが、現在の野望。

 

現在は非常勤講師なのですが、

長期休みがあったり、

コロナウィルスで休校になったり、

かと思えば忙しいときはむちゃくちゃ忙しかったりで

 

安定しない(涙)

 

というわけで、とりあえず安定した常勤になること!!

 

どんなときでも安定したお金がほしいです。

やりがいだけでは働けません。

 

遠い未来としては、大学院に行きたいです。

自分の経験を整理したいです。

 

それから、日本語教師を育てる仕事や、

地域全体を見渡すようなコーディネーター的な職にも興味があります。

 

一度海外に出たことがあるのですが、

不完全燃焼だったので、

もう一度海外に出たいです。

 

今度は駆け出しじゃなくて、

ちゃんとした教育機関(大学とか・・・)などで、

プロフェッショナルとして働きたいなぁと思います。

 

さて、実現はいつになることやら。

 

日本語教師 ♯日本語教育 ♯日本語学校 非常勤