apakabar_kabarbaik’s diary

日本語教師についてのつれづれです。

日本語教師への道 大学 副専攻物語3 思い出の授業②

※20年近く前の回想です。

記憶が曖昧ですが、お許しください。

 

私の母校は外国語学部があり、

様々な言語の専攻がありました。

 

その言語学的見地からの概論をリレー方式で、

週一回×4回×4言語(ぐらい)で講義するというのがありました。

 

私はアジア系の言語の専攻だったので、

ヨーロッパ系の言語(ドイツ語とか)の話が新鮮でした。

 

動詞の活用がいくつもあるとか、

女性動詞、男性名詞があるとか・・・(^。^;)

 

興味深く感じると同時に、

ヨーロッパ系の言語の専攻じゃなくてよかった~と

心から思ったものでした・・・。

 

日本語教師 ♯日本語教育 大学 副専攻 ♯日本語教育